伊豆のパワースポット かやの寺

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 18:04

こんにちは、石花海です。

 

夏の暑さも落ち着きを見せ始め、秋を感じる季節になってきましたね。

夏の時期は暑さに負けて閉じこもっていた方にオススメなのが、散策や名所巡り!

 

実は石花海の近くにもちょっとしたパワースポットがあるんです。

石花海から徒歩10分ほど。済広寺(別名かやの寺)です。

 

境内には、県指定の天然記念物になっている樹齢750年を超えるかやの大木があり、

「かやの木を間近で見ると無病息災にご利益がある」と言われています。

大き過ぎて、写真に収まらないっっ

 

毎年8月頃になると木に実をつけるので、

初秋の今ごろだと、珍しいかやの実を見ることもできます!

 

この青い実は乾くと茶色になり、色も形も大きさもアーモンドにそっくり実になります♪

お寺では「かやの実入りパワーお守り」が売られているので、お土産どうぞ!

 

また、境内にはかわいいらかんさんの石像がたくさん!

寝っ転がっていたり丸くなっていたり。。。

その他どんなポーズのらかんさんがいるか探してみるのも楽しいですね。

 

境内には白い塔のようなものがあり、世界一と言われるビルマの佛鐘が納められているお堂です。

「佛鐘」とは、日本で言う「梵鐘」のこと。

佛鐘は平たいベルのような形をしていて、高さ1.8m、幅2.0mもあります!!

重さ何と1トン!

世界最大の佛鐘と言われ、一見の価値ありです。

この大きな佛鐘は世界平和を祈願して設置されたもので、鳴らすことはできませんが、

手前にある小さな佛鐘は鳴らすことができるますので、平和を願いながら鳴らしてみて下さいね♪

 

その他、赤と黄の不動明王像が本堂への道で待ち構えていたり、

 

きれいな砂紋の庭を楽しめたりと、運気が上がりそうなスポットが盛りだくさんです!

 

境内には、夜に香りを発する「夜香樹(やこうじゅ)」が植えられていて、

6月から12月の夜には、夜香樹の未知なる香りを体験することもできますよ♪

 

稲取には、小さなエリアに8つものお寺があるので、

御朱印帳を手に、めぐってみるのもおすすめですよ♪
 

最高のものを少しずつ…”アワビの踊り焼きや伊勢海老のお造り付”美味なる料理に舌鼓

 

石花海

JUGEMテーマ:旅行

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

リンク

プロフィール

ブログ内検索

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM