伊豆のパワースポット かやの寺

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 18:04

こんにちは、石花海です。

 

夏の暑さも落ち着きを見せ始め、秋を感じる季節になってきましたね。

夏の時期は暑さに負けて閉じこもっていた方にオススメなのが、散策や名所巡り!

 

実は石花海の近くにもちょっとしたパワースポットがあるんです。

石花海から徒歩10分ほど。済広寺(別名かやの寺)です。

 

境内には、県指定の天然記念物になっている樹齢750年を超えるかやの大木があり、

「かやの木を間近で見ると無病息災にご利益がある」と言われています。

大き過ぎて、写真に収まらないっっ

 

毎年8月頃になると木に実をつけるので、

初秋の今ごろだと、珍しいかやの実を見ることもできます!

 

この青い実は乾くと茶色になり、色も形も大きさもアーモンドにそっくり実になります♪

お寺では「かやの実入りパワーお守り」が売られているので、お土産どうぞ!

 

また、境内にはかわいいらかんさんの石像がたくさん!

寝っ転がっていたり丸くなっていたり。。。

その他どんなポーズのらかんさんがいるか探してみるのも楽しいですね。

 

境内には白い塔のようなものがあり、世界一と言われるビルマの佛鐘が納められているお堂です。

「佛鐘」とは、日本で言う「梵鐘」のこと。

佛鐘は平たいベルのような形をしていて、高さ1.8m、幅2.0mもあります!!

重さ何と1トン!

世界最大の佛鐘と言われ、一見の価値ありです。

この大きな佛鐘は世界平和を祈願して設置されたもので、鳴らすことはできませんが、

手前にある小さな佛鐘は鳴らすことができるますので、平和を願いながら鳴らしてみて下さいね♪

 

その他、赤と黄の不動明王像が本堂への道で待ち構えていたり、

 

きれいな砂紋の庭を楽しめたりと、運気が上がりそうなスポットが盛りだくさんです!

 

境内には、夜に香りを発する「夜香樹(やこうじゅ)」が植えられていて、

6月から12月の夜には、夜香樹の未知なる香りを体験することもできますよ♪

 

稲取には、小さなエリアに8つものお寺があるので、

御朱印帳を手に、めぐってみるのもおすすめですよ♪
 

最高のものを少しずつ…”アワビの踊り焼きや伊勢海老のお造り付”美味なる料理に舌鼓

 

石花海

JUGEMテーマ:旅行

愛のパワースポット!? 竜宮窟

  • 2017.08.14 Monday
  • 21:44

こんにちは、石花海です。

 

伊豆には、波が海岸を削ってできる洞窟がいくつもあります。

この海の洞窟を海食洞(かいしょくどう)と呼びます。

 

この海食洞の中でもひときわ大きく、神秘的なのが竜宮窟です!

龍宮窟は、おおきな海食洞の天井が一部崩れて、

直径50メートルほどの天窓が頭上に広がります。

 

 

龍宮窟の天窓は伊豆でも最大級!!

道路沿いの入口から洞窟を通って天窓の下に立つこともできますよ。

洞窟の壁である美しい層と青い海水とのコントラスト、

そして上から光が差し込みなんとも幻想的。

 

実はここ、上からも覗き込むことができ、

浜辺の形がハートの形に見えることが話題なんです。

 

竜宮窟にきて恋の願いをお願いしてみてはいかがですか?

 

 

石花海

 

 

JUGEMテーマ:伊豆でしょ!

「ヒリゾ浜」をご存知ですか?

  • 2017.07.20 Thursday
  • 13:33

こんにちは!

石花海です。

 

各地、梅雨明けしいよいよ夏本番ですね♪

 

今年の年明けに公開されたgoogleのCM
「今年はやりたいことからはじめよう」篇。
「ヒリゾ浜を紹介したい」とおっしゃるのを聞いて、
「ヒリゾ浜ってどこ?」と思った方も多いのではないでしょうか?
ヒリゾ浜は、「夏限定」で「船でしか」行けないんです。

 



静岡県賀茂郡南伊豆町の石廊崎と中木の境にある、伊豆最南端の海岸。
一帯が国立公園に指定され開発されていなかったり、
黒潮の通り道になっていることもあり、伊豆で最も水のきれいな海水浴場です。
近年はシュノーケリングで有名なスポットです。
ですがヒリゾ浜までは道がないので、船でしか行くことができません。

本日7月20日!

南伊豆 下賀茂温泉にリニューアルオープンする
石花海姉妹館 「石花海別邸 かぎや」をご利用ください!
朝食なしのプランや
南伊豆観光協会様主催のオプショナルツアー
『【日帰り】ヒリゾ浜海水浴ツアー』の乗船所である
道の駅下賀茂温泉湯の花までの送迎バスもございます!

【日帰り】ヒリゾ浜海水浴ツアー
一般社団法人南伊豆町観光協会

この夏は絶景を楽しみにいらしてくださいね!

 

伊豆下賀茂温泉 石花海別邸 かぎや

 

当館でも

「石花海別邸 かぎや」リニューアルオープン記念スパークリングワインプレゼント★記念プラン

をご用意しています。

 

石花海

お土産にも♪ かしゃば餅つくり

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 15:17

こんにちは、石花海です!

 

梅雨が本格的になってきて、毎日雨が気になる季節になってきましたね。

 

本日は、雨が降っていても大丈夫!

稲取名物「かしゃば餅」つくりのご紹介です♪

 

かしゃば餅とは、「かしわば餅」のこと。
柏の葉に包んだ小麦まんじゅうです。
よく見る柏餅とは違い、ふっくら蒸されたおまんじゅう♪
稲取では、昔からのおやつとして親しまれ、お節句やお祭りに欠かせない品です。


稲取では、地元の和菓子屋さんと一緒にかしゃば餅つくりを体験できます!
あんこを小麦の生地で包んで蒸し、柏の葉で包んで作ります。
できたてほかほかをその場で食べることもできますし、
お土産にお持ち帰りも可能♪

お子様と一緒にお菓子体験してみたはいかがですか?

 

 

[和菓子屋さんと作る 稲取のかしゃば餅]
料金:1500円
人数:2名〜
所要時間:1時間半程度
ご予約・お問い合わせ
稲取温泉観光合同会社(ISK)
0557−95−1157
http://experience.inatorionsen.com/20160314/1404/

 

 

【基本プラン】新鮮な魚介類を味わえる!石花海名物●漁師焼き●&金目鯛の煮つけ&絶景温泉を堪能♪

 

 

石花海

 

 

JUGEMテーマ:伊豆でしょ!

◆8日・9日 お部屋のご用意ございます◆稲取高原・花見の宴♪

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 10:58
 こんにちは!
 稲取温泉 石花海(せのうみ)です。

  ここ数日の寒さをやっと通り越してポカポカ陽気

 桜の開花も一気に進みそうですね♪

 みなさま、お花見のご予定はいかがですか?

 来る、4月8日(土)9日(日)は

 ここ稲取で【稲取高原 花見の宴】が開催されます♪




 ★★稲取高原 ソメイヨシノ 花見の宴★★
 
 稲取高原のクロスカントリーコースでは見事なソメイヨシノの桜並木が
 400メートル連なり、静かなお花見が楽しめます。

 芝生にござを敷き家族や友人、同僚とのお花見はいかがですか?

 8日・9日:寿司、和菓子、揚げ物、焼き鳥、ビール、みかんワイン
      コーヒー、ニューサマーサイダーなどの出店
 
 無料サービス:午前11時 稲取キンメみそ汁(300食)
        午後1時30分 おしるこ(300食)

 振る舞い酒:午前10時〜 なくなりしだい終了

 8日:道灌和太鼓演奏、稲取高校吹奏楽部演奏

 9日:ちびっこフットサル大会、お花見ヘルシーウォーキング
    ニュースポーツ体験会、スチールパン演奏

 イベント盛りだくさんです(*^▽^*)

 ※会場内は自由にお花見ができ、無料で「ござ」を貸し出します。
 ※飲食物も(アルコール)も持ち込み自由です!
 ※稲取方面・熱川方面・大川方面からそれぞれ無料送迎バスあり。
  稲取駅よりバスで約10分

 ■クロスカントリーコース
 ■2017年4月8日・9日
 ■お問合せ:東伊豆町商工会 0557-95-2167


 ★★お花見ヘルシーウォーキング★★

 お花見会場で同時開催です!

 お花見をしながらウォーキングしませんか?

 ・さわやかコース:クロスカントリーコース(5キロ)
 ・お散歩コース:クロスカントリーコース(2.5キロ)

 ■開催日:4月9日(日)
 ■時間:午前10時受付開始 10時30分スタート
 ■申込:当日、お花見会場にてお申込みください。
 ■問合せ:健康づくり課 0557-95-0451・0452

 ※ゴール地点では健康ブースが設けられ、血圧測定や健康・栄養相談
  などどなたでも受けられます。 


 イベントをお楽しみいただいたあとは
 水揚げされたばかりの新鮮な海の幸と、海と空のパノラマが広がる
 絶景温泉をご堪能ください。

 4月8、9日はまだお部屋のご用意ございますので
 今年のお花見は稲取・石花海へお越しくださいね(^^)/
 お待ちしております♪

 石花海

伊豆アニマルキングダムで河津桜を愛でよう♪

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 12:56

こんにちは!

石花海です♪

 

 

伊豆アニマルキングダムは、伊豆稲取温泉の高台に位置し、太平洋に浮かぶ

伊豆七島を見下ろす広大なレジャーランドです。

 

動物園を中心に遊園地やスポーツ施設を備え、小さなお子様でも生きものにふれあう事ができ

自然のままの動物を観察する事ができます。

 

そのアニマルキングダムでも『河津桜』が咲く時期となり

園内にある『河津桜』もまもなく見頃!

 

動物と桜のコンビネーションを見ることができますよぉ〜

また5000坪の梅園には約1000本の紅梅、白梅があり、

例年2月中旬から3月下旬にかけて見頃となります。

 

ポカポカ陽気の伊豆稲取へぜひお出掛けくださいね!

 

石花海

もうすぐ「河津桜まつり」が始まります!

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 14:29

こんにちは!石花海です。

もうすぐ「節分」
「季節を分ける」=冬と春の分かれ目ですね!

 

まだまだ寒い日が続きますが、春はすぐそこです♪

 

さて、来週2月10日から「河津桜まつり」がはじまります!

 

河津川沿いでは、花の蜜を吸いにめじろなどの野鳥のさえずりが

聞こえてくるようになりました。

 

河津川沿いの河津桜は全体的に咲きはじめてきたようです!
日に日にピンクに染まってきそうです(^_-)-☆

 

おまつり前半は上流の桜がきれいになりそうです。

 



【第27回 河津さくらまつり】

2017年2月10日(金)〜3月10日(金)

開催期間中、川沿いの桜並木のライトアップや

周辺エリアでは 様々なイベントが開催されます。

 

一足早い「春」を感じにお越しくださいね!

 

石花海HP

春に向けてのイベントのご紹介です♪

  • 2017.01.12 Thursday
  • 13:10

こんにちは!

石花海です。

 

ここ数日穏やかなお天気ですね!

この週末は寒波がやってくるそうですので、あたたかして

お過ごしくださいね!

 

さて、本日は

周辺のイベントのご紹介です♪

 

【ひな祭り花火大会】

2017年3月3日(金)

20時半〜より

 

石花海の前で上がるので、お部屋から迫力満点の花火をご覧いただけます(*^▽^*)

 

 

 

また稲取は「雛の吊るし飾り」発祥の地。
手作りの「つるし飾り」からは、一針、一針、娘の健やかな成長を願う、
母や祖母の温かい想いが伝わってきます。

【第20回雛のつるし飾りまつり】
2017年1月20日(金)〜3月31日(金)

 

そして、みなさまお待ちかね

【第27回 河津さくらまつり】

2017年2月10日(金)〜3月10日(金)開催です。

 

既にここ数日の暖かい気温のため

幾つか開花し始めたようです!

 

またこちらでも開花情報などお知らせしますね!

 

春に向けてイベント目白押しの稲取へぜひお越しくださいね(^_-)-☆

お待ちしております♪

 

石花海HP

 

 

みかん狩りの季節ですね♪

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 11:38

こんにちは!

 

石花海です。

 

冬と言えば・・・

こたつにみかん!ですよね?

昔、みかんを食べ過ぎて指先が黄色くなった思い出があります('◇')ゞ

 

 

 

温暖な気候の伊豆で実った甘いみかん(温州みかん・早生みかん)を、

直接もいでお召し上がり頂けます。(入園食べ放題)

翌年1月〜6月には、ネーブル、ニューサマーオレンジ、

甘夏、はっさく等の、オレンジ狩りも楽しめますよ!

10月〜12月:みかん狩り
1月〜6月 :オレンジ狩り

○二ツ堀みかん園(稲取温泉)
電話:0557-95-2747
※9時〜16時(無くなり次第閉園)
入園料:大人500円 小人400円

 

お土産にも喜ばれますよ♪

 

 

今日もさくらについて♪

  • 2016.02.26 Friday
  • 16:32
こんにちは♪

桜が好きすぎて、ついついさくらハート続きの記事が続いちゃいましたね。




なので、今日は違う記事をと思いましたが、

やっぱり🌸さくら🌸についてわーい


河津桜まつりは3月10日までとなりますが、


あ〜ぁ 仕事が忙しくて行けそうもない・・・

彼女と休みがあわなくていけない・・・ もう少し寝ていたい・・・など

色々なご事情もあるかと思います。


そんなお客様に朗報です。


なんと!3月12日(日)〜 伊豆高原桜まつりが始まります♪

伊豆高原駅前の大寒桜は例年より早く、ちらほらと咲き始めているようですよ。


当館からも電車で一本約20分! お車で約30分!!!

ぜひ 桜を見にいらしてください!


 

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

リンク

プロフィール

ブログ内検索

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM